公益社団法人
長崎県栄養士会

会長 山口佳代子

公益社団法人 長崎県栄養士会

会長 山口佳代子

 会長の山口でございます。 

 令和5年5月27日に開催された「第12回定時総会」では、すべての議案が承認され、現在今年度の事業が実施されているところです。

 新型コロナウイルス感染症も5類感染症となり、少しずつではありますが会員同士の交流の機会も増えてまいりました。

 今年度も会員相互の繋がりを深めながら、役員一同会の運営に携わっていきたいと考えておりますので、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

 今年度は昨年コロナ急増のため延期いたしました「栄養の日」のイベントを8月6日の日曜日に長崎市浜の町のベルナード観光通で開催いたします。

 このイベントに参加する学生ボランティアを募りましたところ、締め切り前に定員オーバーとなり、当日は学生さんとスタッフの交流により学生さんの栄養士会への理解も深まると考えております。また、このイベントで着用するTシャツのデザインを会員から募りましたところ、すばらしいデザインの応募があり、先日の理事会でデザインが決定いたしました。当日はこのデザインを背中にしょって「栄養の日」のイベントに臨みますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 さて、今後の会の運営につきましては、県内の医療・介護・福祉・公衆衛生の現状に呼応した対応のできる食と栄養の専門職能団体を目指していきたいと考えております。そのために、今年度は「栄養ケア・ステーション」と「災害支援対策」を重点事業として取り組んでまいります。

 人間のどのライフステージにおいても「食」は最も重要な要素の一つです。その人にあった「より良く食べる」ことを、私たちは様々な場面で多くの人々に伝えていかなければなりません。

 そのためにも多くの会員が所属する職能団体であることが重要だと考えております。会の当面の課題である「会員増対策」につきましては、昨年度に引き続き役員一同で取り組んでまいりたいと考えておりますので、どうぞご支援の程よろしくお願いいたします。